2019年04月04日

スタッフブログ

「グループホーム・地域密着型サービス見学ツアー」

4月1日にOPENしたグループホームももほでは、本日

4月採用スタッフメンバーで那覇市のグループホームふれあい楚辺さんと小規模多機能型居宅介護事業所くくば原さんを訪問させて頂きました。

1件目のグループホームふれあい楚辺さん。

二階建ての一軒家のグループホームでした。とてもアットホームでスタッフさんが見学についても快く引き受けて頂き、とても開けたホームだなぁといった印象でした。スタッフの質疑応答では、ケアマネジャーの山城さんがとても丁寧に答えて頂き、スタッフの中にも初めてグループホームを目にするメンバーが多かった為、沢山の質問が飛び交いました。

2件目への移動中にもスタッフ間で「特養や老健と違って、家庭的な雰囲気と空間が新鮮だった。」と新たな刺激を受けた様子でした。

2件目は小規模多機能型居宅介護事業所のくくば原さん。

平屋建ての一軒家に通所で来所されていたご利用者さんが元気にスタッフを迎てくれました。とても個性的な利用者さんと個性的なスタッフの皆さんが居る元気いっぱいのくくば原さんの最大の見どころは大工上がりのスタッフさんお手製のデッキと現役ハルサーのスタッフさんが作り上げた庭園です。

庭の真ん中には桜が植えられ、それを囲んで沢山の野菜や花が植えられていました。スタッフもとても感動して、さっそくももほでも畑をやりたいという意見が出ていました。その際には是非師匠になった、くくば原のスタッフさんを迎て利用者さん参加型の畑開きをやりたいと思います。

1件目のふれあい楚辺さん同様に丁寧に対応していただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

スタッフも素敵な地域に密着したグループホームが作り上げていけるように、頑張っていきたい気持ちが高まった様子でした(^^)/