2021年01月20日

スタッフブログ

手作りサイコーッ!!

★島豆腐作り〜inグランツ稲禾★



令和3年1月20日グランツ稲禾(とうか)にて、皆んな大好き『島豆腐』を昔ながらの製法で作りました✨



イケメン池田食品さんのご指導のもと、まずは石臼でこだわりの美味しい大豆を利用者様、職員で交互に掛け声をかけながら曳きました♫

職員はなんと全員、初体験😅


手作りサイコーッ!!


昔は各家庭に石臼があったところも多く、「懐かしい〜」と当時にタイムスリップされている方も😆✨


手作りサイコーッ!!
手作りサイコーッ!!


そして、豆乳の前の呉汁を力自慢💪の男性職員が丹念に絞り、おからと分け、シンメーナービーでコトコト調理すること1時間〜🕛✨


手作りサイコーッ!!
手作りサイコーッ!!


美味しい『ゆし豆腐』の出来上がり。.:ヽ(´∀︎`)ノ。.:
めちゃめちゃ、食欲そそる美味しい匂いに我慢出来ず、昼食前に『実食❣️』(´艸`)


お豆腐大好きな利用者様より第一声『美味しい❗️おふくろの味だッ‼️』と嬉しいお言葉を頂きました😢
本当に手作り豆腐は格別で、お代わりされる方も続出💕



また普段、口数が少ない方も、会話や笑顔が絶えず、手作り豆腐の話題に数日、盛り上がり、ほっこり温まりました。


手作りサイコーッ!!


コロナ禍での企画に、快くご協力頂いた池田食品様に本当に感謝申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。



池田食品様のホームページです(かなりアクティブな豆腐屋さんです)
>>三代目池田屋 | 沖縄の島豆腐



~アフターエピソード~

お豆腐作りも盛り上がっている中、“チョットッ 待ッターッ!!”の雄叫びがグランツに響き渡りました。
振り返ると我が伊敷施設長がギャラリーのなかから腕をブンブン振り回しながら中央の石臼の場所に割って乱入。
『若い頃はベガスでルーレットを通算10万回転、回していた』や
『ディーラーの血が騒いで困るゼ』など独り言をつぶやきながら
石臼の棒を大リーガー並に握りしめ、横回転スタート。
さすが本場仕込みの回転。石臼が摩擦熱で少し焦げ臭くなるほどでした。
“ガラスのハートと腰を持つ”自分には中腰の姿勢なのに
光速回転で石臼を回す、施設長の雄姿がまぶしかったです。
(さすが、好きなドリンクは?と聞いたら“タフマン”と答える我らがボス)



どうぞタフマンの活躍をご覧下さい



手作りサイコーッ!!