2018年04月20日

スタッフブログ

新入社員研修

4月2日~約2週間、新入社員の2人は法人事務局で研修(^^)

りゅうせきグループ新入社員との合同研修もあり、緊張する場面が多かったと思いますがその一部内容をご紹介致します☆

 

●企業理念説明、グループ概要説明

彩生会はりゅうせきから生まれたグループ法人。りゅうせきの企業理念やグループ会社の内容も改めて勉強しました。

 

●大型バスでりゅうせきグループ各社を回る

5か所を新入社員60名で視察。

浦添物流(ガスの配送・充填施設) → ぴたホーム(りゅうせき建設のモデルハウス) → ぴたさぽ豊見城(リハビリ特化型デイサービス) → アレッタ(飲食部門でランチバイキング♪) → 那覇物流センター(石油の配送・タンクの見学)

 

 

 

●りゅうせきの創業者稲嶺一郎氏ゆかりの土地を訪問し清掃活動&パワー充電

稲嶺一郎氏の精神を脈々と受継いでいる彩生会。

その稲嶺氏の故郷、本部町健堅の集落内には稲嶺氏の銅像もあり今回は周辺の清掃活動を実施。

 

 

近くにあるパワースポットの北ぬ御嶽でパワーを充電。

 

 

 

 

●元県知事の稲嶺恵一参与による役員講話

歴史の話や県知事時代の話と、なかなか聞くことができない内容でした。色々な方と話しをすることで、自分を磨き、本に関しても乱読し、座右の銘は「我以外皆恩師」など、貴重なお話を聞くことが出来ました。

 

●コンプライアンス(法令遵守)やメンタルヘルス・セルフケアについて

 

などなど盛り沢山。

新入社員と研修を同行した伊敷管理者からの感想も以下の通りです。

「数日間掛けてこのような研修を設ける会社は他にあるのか?と思うほど、しっかりと日程が組まれており、社福での経験が長い私にはなかなかない機会でした。今回の研修で、りゅうせきグループの社員として、創業者精神「社業の公共性」を共通認識し、彩生会でも地域のために、地域から求められる法人を目指していきたいと思います。ありがとうございました。」

 

新入社員は充実した研修を終えて、4月後半からは現場実習!

グループ会社のデイサービス「ぴたさぽ」へ就業中です(^^)