2020年06月02日

お知らせ

リハビリデイサービス ももほの新型コロナへの感染症対策

6/1(月)より リハビリデイサービス ももほは

ご利用時間(10:00~16:15)の利用定員数を

これまでの35人から40人に増員し運営しております。


Welcome40メンバーズ
事業所の広さもまだまだ“よゆ~”です

国内全体においてもデイサービス事業を取り巻く環境は

“通所事業”ということでかなり厳しく、この状況はしばらく続くと思われます。


そのような中で増員がはかれるのはひとえに継続してご利用頂いております“ご利用者とその家族様”のおかげであり、あらためて感謝申し上げます。


デイサービス ももほは定員増に伴いこれまで以上に感染症対策を行っております。



まず送迎車でお迎えの際には【必ずマスクを着用したご利用者への乗車前の検温】

Welcome40メンバーズ


デイサービス事業所に到着した際には【アルコールでの手指消毒】



事業所内でのダイニングテーブルには【飛沫防止の遮蔽シート】


Welcome40メンバーズ
透明すぎる仕上がりに、ビッグ〇ンの石〇店長をまねて「すごいでしょ~」


デイももほのイチオシである利用者の機能情報を自動認証して

作動するマシンや他、施設備品においても【次亜塩素酸での清拭】を頻繁に行っております。


Welcome40メンバーズ


また、デイももほはハード面以上にスタッフの質、構成もさらに注目ポイントです。


上画像のトレーニング風景で奥のスペースでは理学療法士(右側を向いている白い服の女性)がスリングというひもを使った機能訓練を行う一方、左側のマスクの男性は柔道整復師でありマシンを使った機能訓練を指導しております。

このように機能訓練指導士として理学療法士、柔道整復師が配置されており安全で効果的な訓練を提供しております。
ほかにも看護師が2名おり医療体制も万全です。


介護福祉士6名、介護士1名による安全な入浴介助、併設事業所には言語聴覚士がおりますので食事が困難な方への嚥下対応も含めた食事介助ができることも強みです。

また厨房が施設内にありますので管理栄養士監修の温かく、季節にそった食事を提供し喜ばれております。



Welcome40メンバーズ
湯量もたっぷりの浴室で身も心もリラックス!


アクティビティーも充実しておりその一つとして高機能カラオケも設置しております。

Welcome40メンバーズ
60型の液晶テレビとセットで皆様、気持ちよく歌われています。

高機能カラオケというのは高齢者むけシステムのカラオケで

介護施設で反響のあったコンテンツが充実しています。

Welcome40メンバーズ



リハビリデイサービス ももほ職員一同、これまで以上にご利用者が可能な限り、

自立した生活を送ることができるよう、ご利用者の心身機能の回復や維持、孤立感の解消、家族の介護の負担軽減などを目的として実施するとともに、

運動療法の専門職(理学療法士・柔道整復師・トレーナー)が科学的根拠に基づきご利用者のトレーニングメニューを作成し、一人ひとりの状態に合わせた自立支援サービスを提供します。



それでは恒例の眞榮城ケアプランセンター管理者
(フレディーマーキュリーにそっくり)からの『くがにことば』で〆ます。

Welcome40メンバーズ
出典:琉球いろは歌