2018年12月21日

スタッフブログ

【彩生会が目指すもの】

琉球新報様に取材して頂いた内容が新聞紙面へ掲載されました!

(11月9日(金)の新聞です)

 

 

 

 

彩生会は株式会社りゅうせきから、平成29年2月に産まれたばかりのグループ法人。

百穂苑の建設予定地はりゅうせきの創業者『稲嶺一郎』氏の社宅跡地です。

那覇市安里という立地にも恵まれた場所。

 

 

設立したての法人ですが、りゅうせきで培った強みを活かし、介護業界で問題となっている

離職率の高さを改善していきたいと考えています。

※沖縄県の介護離職率は22.9%(平成28年度)

 

 

皆さんは介護職の離職に繋がる主な原因は何だと思いますか?

よく世間で問題視されているのは『給与所得の低さ』ですが、実際に介護職として働く方への

アンケートから見えてきたものは別の理由でした。

 

 

 

 

この問題を解決するべく彩生会は以下のことを行います。

 

【取り組み内容】

・福利厚生を見直し、心と体に余裕の持てる環境を整えます(具体例:誕生日休暇&誕生日給付(現金1万円)など)

・評価制度を導入します(りゅうせきでも運用しています)

・目標面接制度を導入します(上司と面談を行いながら個人の能力アップを図ります)

・日ごろのコミュニケーションを重視します(法人版LINEを導入済み。コミュニケーションのハードルを下げています)

・職員満足度アンケートを実施し、満足度No1を目指します(職員の声を法人運営に反映させます)

・研修制度を充実させ職員のレベル向上を図ります

・百穂苑は県内初!となる、有料ホーム、特養ホーム、ショートステイ、グループホーム、デイサービスからなる複合施設。予防段階から人生最期の時まで安心して暮らすことが出来るよう努めます。

・看取りを実施致します

 

 

『利用者の幸せは職員の幸せから始まる』

 

 

2019年4月の開設を目指して着々と準備を進めています。

彩生会が運営をする百穂苑であなたの力も発揮してみませんか?

興味がある方、ぜひお待ちしています(^^)

 

 

【お問合せ】

社会福祉法人 彩生会

住所:沖縄県那覇市大道200番地

バイパスアパート201彩生会仮事務所

TEL:098-886-0100

担当:前原