2020年06月12日

スタッフブログ

Colorful Life Project

Colorful life Project


カラフルライフプロジェクトの趣旨

入居者が今までの人生の中で、やり残した事・あきらめていた望みや希望をくみ取り、その夢が実現できるよう、スタッフとご家族様が一緒になって、高齢者の笑顔と心の満足を追求するプロジェクトで “入居者の夢を叶えるプロジェクトです”



プロジェクトの企画内容


介護未経験の新人職員がやっとの想いでコミュニケーションを図り、初めて入居者から引き出した“夢”を企画、立案、実施する事で本人のこれからの福祉に対する考え方を学ぶ機会であって欲しい。


ご入居者の“夢”を聞くのも私たちの大切な仕事の1つです。


コミュニケーションの中でアンテナを張ることによりたくさんの夢が出てきて、それをご家族や他のスタッフと叶える、とてもやりがいのある取り組みです。



入居者ご本人の見たい映画ですが、2017年6月24日公開となる『ハクソー・リッジ』(メル・ギブソン監督作品)で沖縄戦を描いた映画です。

ハクソー・リッジとは米軍が名付けた激戦区名で場所は、英祖王と尚寧王という2人の琉球国の王様が眠る「浦添ようどれ」と同地域です。


Colorful life Project




ご入居者(本人)いわく


今度は映画館まで見に行けるように・・・・・


足腰鍛えて、外でもトイレに不自由しない体力作りをしたいと張り切っています )^o^(



イベントに関わった新人職員のコメント


どんどん入居者の話を聞きながら、“想い”を形にして介護にチャレンジしていきたいです。
これからもどんどんカラフルで彩(いろどり)のあるプロジェクトを企画し提供致します!!