2020年09月19日

スタッフブログ

御長寿万歳!!

特別養護老人ホーム 百穂苑


今回も家族様不参加の敬老会となり残念でしたが
「コロナにまけない‼そして去年より少しでもいい敬老会を」との想いで、
レク委員会を中心に職員で一致団結し会場作り、余興、準備と頑張ってきました。



プログラム
1.開会の挨拶
2.ご利用者様による乾杯の挨拶
3.お祝い者の紹介・家族様かのお祝いの手紙
4.ご利用者様カラオケ
5.職員余興(彩生会band)
6.記念品贈呈
7.職員余興(クレイジーカチャーシー)
8.カチャーシー(全員で)
9.閉会の挨拶
10.写真撮影会



今回は白寿・カジマヤー・トーカチ2名のご利用者様のお祝いをさせて頂きました。
今年も家族様の参加が出来ない事もありその分、盛大に豪華にと飾り付けなど準備してきました。


家族様へは衣装やお祝いの手紙などの作成をお願いをし、頂いた手紙は当日読ませて頂きました。
家族やお孫さんからの気持ちのこもった内容に涙がこぼれ落ちそうになりました。
改めて家族の大切さや温かさを感じました。


笑いすぎて涙を流す方、感動の涙を流す方、イキイキとした笑顔、楽しそうな顔、沢山の表情を見る事もできました。


これも家族の皆様、職員の頑張りで今年もいい敬老会にすることができました。本当にありがとうございます。


これからもどうすれば一人一人に寄り添ったケアができるのか職員皆で考え取り組んでいきます。
今後も社会福祉法人彩生会を宜しくお願い致します。




グループホームももほ


昨年はインフルエンザの影響、今年はコロナウイルスの影響で
2年連続の家族様不参加での開催…😢



でも…だからこそ、力を注いで敬老会をやる事が
利用者さんとご家族の為になると思い、頑張りました!!



【プログラム】
・開会の言葉
・職員余興
①利用者参加のハワイ航路ダンス
②三線演奏 ふるさと、安里屋ユンタ
③長生きサンバ
・かじまやーパレード
・おやつタイム
・ご家族からのメッセージ動画DVD鑑賞
・閉会の言葉



今回事前にご家族からのメッセージ動画もしくはお手紙を作成をお願いさせて戴きました。
沢山の愛に溢れた動画やお手紙が届きました。
それらを全て編集してDVDにまとめて上映会を行いました。


約40分の動画には、県内から県外のご家族からの温かいメッセージがありました。
中には私たちスタッフにまでお気遣いをされて言葉を掛けていただくご家族様も沢山おられました😢


動画が届き、DVDへの編集作業で何度ホロリと来たことか…


本当にご家族の皆様、ご協力ありがとうございました😭😭😭😭😭
素敵な敬老会にする事ができたのも皆様のご協力があってこそだと思います。


これからも、グループホームももほを、社会福祉法人彩生会を宜しくお願い致します🤲




グランツ稲禾


はいた〜い、グランツ稲禾です(^^)/


今回の敬老会はコロナウイルスの影響で、ご利用者様と職員のみでの開催とはなりましたが・・


その分、皆さんに楽しんでもらおう~!と考えて、職員みんなで力を合わせて準備して行いました。


◆敬老会プログラム◆
1.カジマヤーパレード
2.かぎやで風
3.トゥシビーお祝い
・あやかりの盃
・記念品贈呈
4.余興
・めでたい節
・ギターと歌
・カラオケ(安里屋ユンタ・てぃんさぐぬ花 他)
5.カチャーシー
6.閉会の挨拶



今回は、カジマヤーとトゥシビーお祝いの方が居たので、そのお祝いもさせて頂きました。


当日は化粧もしたり、普段とは違う装いで参加してくれて、皆さんとってもキレイ&カッコ良かったです(#^^#)



また記念品として、職員側でささやかなお祝いの品物を用意していたのですが、当日にご家族の方からもたくさんの差し入れを頂きました。


なんと、利用者さま全員分+職員全員の分まで用意して頂いて、感謝の気持ちでいっぱいでした(/_;)
本当にありがとうございます!!



敬老会の時間はあっという間に過ぎていきましたが、利用者さまからも「楽しかった」「おめでたいね~」等の声や、楽しそうな笑顔を見る事が出来ましたので、良かったです。



今後ともグランツ稲禾、ならびに百穂苑を宜しくお願い致します。