2017年09月20日

スタッフブログ

安里二区自治会の敬老会へ♪

9月10日(日)に、施設建設予定である安里二区自治会の敬老会へご招待頂きスタッフ3名+キッズ1名にて参加してきました♪

沖縄では85歳の生まれ年(干支)に行うトゥシビー(生年祝)と、88歳の米寿のお祝いを盛大に行う風習があります。

この日も60~70名ほどの参加者に、お祝い対象者が8名雛壇席にご着席されていましたが皆さんお元気お元気!

 

お祝い余興では恒例のかぎやで風(琉球舞踊)から始まり、鳩も炎も飛び出るマジックショー、子供達の空手演武、最後には自治会長自ら女装しての余興にと大盛り上がり(^^)

ただ、カチャーシー(某チーフ曰く『琉球フラッシュモブ』)には私の子供が怯えていました。笑

  

 

 

地域の繋がりが薄れていく時代において、この安里地区は交流をとても大事にされているなと感じました。

私も4年前に引越ししたのですが、今住んでいる地域の行事に積極的に参加していこうと思いました☆